小池百合子さんの功労

最近,ウチのダンナもお腹が出てきた。春の健康診断では血圧が高いと言われた。その前の診断では中性脂肪の再検査をした。

今年は少し景気が良くなったとはいえ,終わりの見えない不景気でやっぱりボーナスは期待より少なかった。好きなビールも控えてがんばっている。

帰ってくると背広と靴下は汗でぐっしょり。40度近い炎天下の中を重い鞄を持って歩き回っているのだから。経費節減でタクシーから地下鉄が多くなった。地下鉄はやたら地下深くて,長い階段ばかりらしい。

すこしでも涼しいようにと,清涼スーツなんてものを買ってはみたけどたいした効果は無し。せめてネクタイを外せば血の巡りは良くなって楽なのに。

そんなとき,昔テレビのニュース番組で見かけた顔のおばさんが,良いことを言ってくれた。

ネクタイを外しましょう。
半袖にしましょう。
エアコンを28度に設定しよう。

そんなこと言ったって,会社がだめだと言えば,そんな格好ではだめじゃん。それにお得意さんに失礼じゃない。だけどエアコンは正解。OLやってたころは地獄だった。

そんなこと言っているうちに,小泉さんや人の良さそうな丸顔のおじさん(タケベさん?学生寮の管理人さんに似ててナツカシ〜^^)が半袖でテレビにしょっちゅう出るようになった。会社も半袖で良いことになったらしい。こんなときにも工場で長袖で汗だくで働いている人に悪いナァ,なんて人が良すぎるんじゃない?

小池さんみたいにキレイなおばさんだからきっと良いデザイナーの人とツテがあったのね。クールビズって呼び方もまぁまあ。

今年の夏の後半ダンナが少しは涼しく仕事ができたのは小泉さんのおかげかも。小池さんのおかげかも。朝から暑い日だったけれど,せめてものお礼に自民党に投票。来年もお願いしますネ。

・・・・ネカマさん風に妄想を書いてみました。