PHP4+Apache2 on Windows

これはなんだか面倒くさいインターネッツですね。

PHP4に付いてたinstall.txtをひたすら読んでこなしてみました。

選択肢が大杉。

  • PHPのインストールはc:/php4フォルダにした。
  • 環境変数PATHにc:/php4を通した。
  • Apache2用のモジュールとしてPHPを使えるようにした。

IISでも動かせるよ,とかウマイ話に載ると,あとでインターネッツ上で動かすときにややこしいじゃんかよ。

httpd.conf/.htaccess/php.ini
の中身を可能な限り揃えたいんじゃよ。

20051111a

あまりにも面倒くさいのでApache2をローカルマシンに 入れてやった。へへんだ。


ギモン:

php/sapi/にある,php4apache2.dllなどをphp/にコピーしておかないと,httpd.confのLoadModuleに何をどう書こうがApacheが起動しないよね?

TODO:
PEARの扱いがようわからんす。PHP本体にバンドルされてないしバッチ(go-pear.bat)叩いてもなんか中途半端だし。

バージョン:
WindowsXP Pro.SP2
apache_2.0.55-win32-x86-no_ssl.msi
php-4.4.0-Win32.zip