荒い面取り

C記号ですな。

構造体メンバのアライメントは,なんとなく気に掛けています。VisualC++だと,/Zpコンパイルオプションですな。

先日からクロスgccと戯れているので,

__attribute__ ((aligned (32)))

こういうのを良く見かけます。なるほど。変数定義の後につけるとアラインしてくれるんですね。32バイト境界。

これをVisualC++でやるにはどないしたらええんでしょうか,三瀬センセ

__declspec(align(32))

を変数定義の前に書いたらええんやで。ほほぅ。うまいことできてますなぁ。

キャッシュラインに使うとな。へへぇ。

そんな中,けったいな記事を発見しました。


IPF、x86、および x86-64 での Windows のデータの整列

こういうメンドイことはJVMCLIが面倒見てくれるのが21世紀だと思っていましたが,悪夢は未だ続くようですな。