無数の常識

俺流ってやつですね。

なんでかわからないんですが、企業人は、ローカルルールやマイルールが大好きです。

どこへいっても前に覚えたやり方が通用した験しがありません。

おどろくのは、どこへ行っても

普通これが常識でしょ?

と言われることです。

さらに驚くのは、隣のフロアでは、全く違うやり方をしていることです。

別の事業所ではもっと違います。下請けと孫請けでも違います。

みんなもっともらしいことを言って勝手なルールで仕事をしています。

ほんの数箇所をみただけで、そうなんですから、常識的やりかた、というのはどこにもないのだろうと思うようになってきました。

え?そんなの当たり前だろうって?

えらいさん方は状況を把握しつつ言うのです。

適材適所、適所適則

なんじゃそりゃ。