国民年金基金

連中もかなりあやしげです。

11月末ごろに社会保険庁のページで確認して、未納になっていたのでペイジーで払い込みました。

しかし夏に国民年金基金に加入したため、基金から年金掛け金が払い込まれるはずです。

なので、払い込みした後、数日してから基金に電話しました。

事実関係をいくら説明しても通じない電話オペレータ。そのうち正式の職員が出てきました。

状況よくわからないのですが、2重振込みということでしたら社会保険事務所から払い戻しの手続きの案内があると思いますので。

はぁ?

え~と、基金さんが社会保険庁私の代わりに払い込みするんですよね?

だったら、なんで未納になってるんです?

お茶を濁されて詳細は分からず。

その後、2週間ほどしてから社会保険事務所から手続きの案内が来ました。

あなたの国民年金保険料過誤納となっていますので・・・

カッチーンと頭にきたので、クレーム電話をすることに決めました。

根本的な問題は、基金が納付期限(社会保険庁の指定日の1ヵ月後)ギリギリに保険料を納付することのようです。

また、国民年金の催促はこの期限を過ぎた後で発行されるわけで、それをもって世間では『未納』と言うわけです。しかし社会保険庁のクソオンラインシステムでは、納付指定日を過ぎたものをすべて『未納』と表示するバカ仕様なので、どうしようもないというわけです。

バカ仕様をもとに作った阿呆なものを使って右往左往するという、踊らにゃソンソン的なクレームでした。

みなさんもお気をつけあそばせ。

りんくる

国民年金基金♪