LZといえば、ツェッペリンでしょ!?

どう考えても、LZ法の命名にツェッペリンが影響しているように思えてなりません。

LZ法は、ZL法と名づけるべきだった、というような話はこの本にも書いてありました。奥村センセイのサイトにも書いてあったかもしれません。

<アマゾンのリンクの残骸>
LHAとZIP―圧縮アルゴリズム×プログラミング入門

posted with amazlet at 08.04.27
山崎 敏 奥村 晴彦
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 59765

曰く、

・・・イスラエルのジブ(Jacob Ziv)とレンペル(Abraham Lempel)が考えました(1977年~1978年)。かれらの考えた方法は、2人の頭文字を取って、LZ法と総称されることがあります(論文の名前順からすればZLと呼ばれるべきものですが、アルファベット順に並べ替えた書き方が定着してしまいました)。

どう考えても、Led Zeppelinが影響していると思うのですガガガ。

いや、ツェッペリンもそもそもヒンデンブルク号の事故で有名なツェッペリン飛行船をもじっているわけです。そう考えると、

Luftschiffahrt飛行船旅行

Zeppelin ツェッペリン伯爵

から由来していると思われる飛行船の型式LZxxに影響されたとしか思えないのです。そこらへん、ランペールの墓にでも行って聞いてみないとわからないのカモ。

#なんか名前がすりかわっとるな

まぁなんともあいまいな妄想です。