インフルエンザの予防接種を2回受けなければならない理由

間抜けな話を見かけました。

最近のワクチンは、日本で流行するA型・B型のワクチンが混合してあるタイプだから、どちらの型が流行しても大丈夫なんですよ。

だから昔みたいに2回受ける必要なんかないんですけど、そういうこと知らないでむちゃくちゃ言う人がまだいるんですよね。

現実を知らないのはこの阿呆の方ですよね。

鍛えないと免疫が強くならないのは、無菌状態で育った離島の人や、少数民族が都会の人の軽い風邪で簡単に死んでしまうのを見ればご理解いただけると思います。

ワクチンも、限りなく弱めたウィルスを用いるので1回では効果がいまいちなのです。(皮下接種なんて、口の悪い学者は、何の効果もないと断言しますよ。)なので厚生労働省でも2回接種を推奨しています。(ほんとかよ)

さらに、

今は2種類・3種類の混合ワクチンがほとんどだから、何も言わなくても1回で済むんですよね。それをしらないで2回受けようとする人が多くて困ってるらしいですよ。

医療関係者が身内にいることを匂わせて信憑性を高める間抜けさ加減がなんとも香ばしいですね。