Adobe AcrobatのOCR

直してくれないんですかねぇ。

以下の操作を行うと高い確率でAcrobat8.1が異常終了します。

2つのPDFファイルを用意します。AとBとします。

エクスプローラ上でAをダブルクリックして開きます。続いてBもダブルクリック。Bのウィンドウで[文書]-[OCRテキスト認識]して認識を開始させます。それからAのウィンドウを×ボタンで閉じます。

というか、2つ以上のPDFを開いた状態でOCRを実行すると、すべてのPDFファイルのページが勝手にめくられてしまいます。それだけなら仕様で我慢しますが、OCR結果がぐちゃぐちゃになるか、高い確率で途中で異常終了します。

うちのVistaだけの問題なんでしょうかね。もう半年以上待っているんですが、fixされる様子がありません。

そもそもこのOCR、途中のページでエラーになったり、Acrobat自体が異常終了したりします。おまけはおまけということなんでしょうが、Adobeのバグ修正しなさ加減にはこの10年間、うんざりさせられっぱなしですな

似たようなことを書いておられる記事も見つけました。

吾輩はブログである。名前は未だ無い Acrobat の OCR 機能でテキストを取り出す際の所要時間

さて。長々と待たされる OCR 処理の最中、何の変哲も無い (*3 ) ページにて、不意に OCR のテキスト抽出が停止することがある。

停止するだけなら未だ良い。当のページ迄は、テキストが抽出された状態。作業の再開を指示すれば済むのだから—— Acrobat がクラッシュしてしまう場合すらある。此方に関しては、手の打ちようがない。時間が浪費されただけで。何の収穫もない。

(*3) クラッシュを引き起こす事が判明した PDF 書類を確かめてみたのだが、取り立てて異常は見付けられなかった(飽くまでも「見た目」の観察に留まる。実際にデータがどの様な状態となっているかは、また別の話)

バージョンメモ

Adobe Acrobat Standard 8.1.4

(追記)

<アマゾンのリンクの残骸>
Adobe Acrobat 9 Standard 日本語版 Windows版

posted with amazlet at 10.05.14
アドビシステムズ (2008-07-11)
売り上げランキング: 51
<アマゾンのリンクの残骸>
JUST PDF [作成]

posted with amazlet at 10.05.14
ジャストシステム (2008-03-07)
売り上げランキング: 400