身の上相談を受ける心構え

話を逸らすことです。

 

ひたすら聞き役に徹するのも大事ですが、話を逸らして笑ってもらうのもいいです。

 

困ってる顔より、笑ってる顔がみたいものです。それをそのまま言えばよいです。

 

 

 

旦那様との不仲で悩んでいる話を聞きながら、こちらの職場のかわい子ちゃん(死語)の話でなごんでもらえばいいのです。

 

 

 

先日もこんな相談がありました。

 

   

10年来の知り合いから、

これから生まれてくる子供を認知してくれないかと頼まれました。   

どうしたら良いでしょうか?

もちろん身に覚えはありません。

 

第一印象は、「そんなもん知らんがな。」

 

世間知らずのごみためまんに、そんな相談をすること自体が狂気の沙汰な気がします。

 

ですが、そこは笑って、

 

   

何?その相手はかわいいの?

   

君にはもったいないくらい美人?

   

じゃぁ真剣に検討してみたら?

   

俺なんて、周りに女っ気なんか全然ないからなぁ~。うらやましい限りだよ。

   

いや~実にうらやましい。話するなら同席するからさ、俺も呼んでくれよ。