私がGoogleを信用しないXXX個の理由:パスワード保護されたOffice文書のケンサク

いやまぁ便利なんですけどね。

 

情報漏洩というか、文書ファイル漏洩に備えて、文書にパスワードをかけるのがデフォルトになって久しいですね。

 

Word、Excel、PDFなどなど。

 

で、Googleデスクトップでインデックスを生成させると、パスワード保護していても、検索対象にすることができます。仕組みはようわからんですが。

 

# デフォルトでは無効なので、Googleデスクトップの設定変更が必要です。

 

PDFは無理なんじゃないですかね。

 

とにかくまぁ、Googleというミラージュ巨人の肩に乗って、膨大な資料のサルベージも楽になるということです。

 

というか、いまどき各種のデスクトップ検索を使わずに資料を読むなんて狂気の沙汰だと思うんですけど。