3つのS(エス)

整理・整頓・清潔

 

昔、口の悪いオトナが、

アタマにエスの付く

三流会社の製品は、

買ったらすぐに壊れる

あるいは修理保証期間経過直後に壊れる

なんてことを言っていました。

3つのSとは大抵、

ニーソ

サニョー

サープ

でした。このうちサンヨーは「あ、イウエ」が見事に消滅させました。ソニーも創業家がバ~イ、してしまってジリ貧状態です。

シャープもいよいよあぶないようです。

他人事ですが本社ビルの動向によっては、西田辺経済が甚大な影響を受けますので、大変心配しております。

 

現在の状況は、

風前のともしびぢゃ

(byアンダバー)

なんですかね。

ただですね、いわゆる旧財閥系の電機メーカーもそろそろ限界でしょう?

平気なフリしてますけど、ヒリップスや韓国勢みたいに海外でちゃんと売上立てて、利益出せてましたっけ?

国内市場の足場を固めてとか言ってるメーカーはもうオワコンですよ。