gmailからhotmailをPOP3経由で受信できなくなったのは2段階認証とoutlook.com統合のせい

すくなくともヨーカイのせいじゃないじゃない。

4,5日前からgmailがエラーを主張していました。

20160626230630

でまぁ、ググるといかのようなフォーラムのカキコが見つかります。

Problems with POP account receiving Hotmail e-mail – Microsoft Community

All Hotmail accounts are being moved to Office 365 servers.

One change that takes effect after the move is pop3 access is turned off.  To connect accessing the account using pop3 access you must login to settings and say Yes to POP access.

Settings gear > Options > POP and IMAP > Yes > Save

***

Thanks Ron

I’ve done that but G-Mail is still instant it can’t connect:

確かにいまどきはoutlook.comでhotmailにアクセスできます。

手元の設定を見ると、確かにPOP3が勝手に無効に設定されていました。

20160626230651

これを有効にして保存し、他の設定画面に遷移してから戻ってくると、popサーバーの名前が分かりますw

20160626233553

pop-mail.outlook.com

2段階認証を設定していない人はここまででOKのはず。POP3じゃなくてIMAPとかの人はサーバーがちがうので注意。

 

で、Outlookメールの設定じゃなくて「アカウント」のセキュリティ設定でアプリパスワードを作成する必要あり。

パスワードが合ってるのにgmailからのアクセスでエラーが「authen… failed」だったらビンゴでしょう。

 

とにかく↓こんな画面へ行く。右上にアバターアイコンが出てる状態ならそれをクリックすれば行けるはず。

20160626233919

「セキュリティの設定」なのか「セキュリティとプライバシー」なのかはっきりしてほしい・・・

 

20160626233926

アプリパスワード

新しいアプリ パスワードの作成

ここで作成したパスワードをgmailのpopアカウントに設定すればOK。サーバー名も変更忘れずに。

 

で、この統合に関連して、バカスカサーバーが落ちまくっているとかなんとか。ほんとですかね。

 

最近はロクに調べもせずに

サーバーにアクセスできない

→サーバーが落ちている

と騒ぐ人が増えたような気がします。

オノレら「落ちている」って言いたいだけちゃうか、とここでこっそり後ろ指を指しておきます。