非線形シリーズ使えない日本語:わかりかねません

日本語が不自由なヤングにおすすめするのは・・・

敬語は丁寧語の「です」「ます」だけで良いと思います。

 

わからない→わかりません

これで充分です。

わからない→わかりかねます

これは丁寧な言い方ではありますが、慇懃無礼もはらんでいますから。

タイトルの、

(×)わかりかねません

は検索してみるとわかりますが、よくある誤用になっているようで、日々驚きの連続です。

 

 

妙な日本語を放つシトの特徴として、

過度に断定を避ける

というのがあります。だからといって

~ます。

と言いたくないというのは理解不能ですね。

 

断定をさけたいからといって、

~わかりかねます、ハイ。

とハイハイ病のシトも多いですが、耳障りですね。

~わかりかねますので~

といちいち接続詞でつないでごまかすのもやはり、耳障りですね。

 

 

 

保存

保存

保存

保存

保存