定期的不定期FYI:リーナックスの読み方定期


結論
以下のどれで発音しても差し支えない。
• リナックス: 標準っぽい
• リヌクス: 通っぽい
• ライナックス: 英語圏で好まれるっぽい

↑これの元ネタ動画を基準にごみためも
・リナックス
・リヌクス
・ライナックス
どれでも良いというスタンスですが、自分ではリナックスよみです。
また、ごみための底辺観測では上記の並び順で多数派→少数派という印象です。

大体、識者っぽい人に読み方をDMで聞いて回るような人は、
・自分が赤恥読みをしていたショックを和らげるため
・自分から見て赤恥読みをしている人を晒しものにするため
などの理由で、数の暴力のために識者を利用しようとする浅はかな人種のような気がします。
田舎に行って現地の方言をバカにするか、自分の方言をバカにされるか、どちらがゲスの極みかという程度のはなしですね。

そもそも勉強会とか、取引先と喋っていたらわかることのような気もします。今時はGoogle先生もいますし、ようつべで勉強会やカンファレンスも観られますよね。

唯一の注意としては、取引先がチンダイロジックまみれだと、謎理論で「こう読むのが合理的」とか言って少数派の読み方を掲げる場合があることです。
プロジェクト専用の単語集やシソーラスを整備して対抗することをおすすめします。
プロジェクト内の言葉遣いは、プロマネが決めることなので。

ただいつものことですが、多数決で決めるのは正しくありません。