GroqChipの4nm版はまだ運用されていないので?

GroqChip™-Processor-Product-Brief-v1.5.pdf

これを並べてあのサービスを提供できているなら、4nm版は革ジャン兄貴にとっての天災なんですかね。(それでも推論だけで、まだ大規模な学習ではGPUが必要ぽい、そもそも推論はCPUの方が得意と主張するオサーンも2年くらい前にはよくみかけた)

ただ、三星電子は、HBMへの投資を怠っていたと素人投資家にもこきおろされる状況なので、GroqChip 4nm版にHBMがいるのかいらないのか、どっちなんだい、という状況のような気もします。

でもこれ2022年10月にアップロードされてるんですよね。

ついさっき、IMAX3で動かしてみる動画があがってきたのを観たばかりなので、ムムムという感じ。