私が善行について興味を持つきっかけは、中学/高校時代です。
同級生にWiz(クロネコじゃなくて、ウィザードリィ)にドはまりした者がおり、授業中も休み時間も、パーティ編成の話ばかりでした。
ニンジャはEvilで、サムライはGoodで、云々カンヌん。
どうしてJobで属性が決まるのか。どうして属性でパーティ編成に制約が生じるのか。
いや、そもそも善と悪は相対的なものではないのか?
異教徒は悪、二つの宗教はお互いに善悪が反転している・・・
ザナドゥというゲームについて、PC雑誌に記事があったりして、業(カルマ)が話題になったりもしていました。たしかウルティマでもカルマが導入されたりして。
ゲームデザインの観点では、ただのパラメータなのかもしれませんが、ごみためにとっては、善について考えるきっかけとなりました。
りんくる: