Ultra133TX2で難儀する

サブマシンとしてi810マザーのPCを使いつづけています。

初めて自分で組み立てたPCで思い入れがあります。なかなか捨てられません。USB2.0ボードとか,PCIのRADEONボードとか,どうかんがえてお金のムダ遣いをしています。

そんな中,死蔵していたUltla133TX2のボードをさすことになりました。メインPCのOSアップグレードに向けた準備作業です。CVSVSSを使っていてワークファイルは追い出してもそれでもやっぱり日常的にファイルが貯まっていきます。

とにかくファイルをどかんとコピーしてOSだけ入れかえようというわけです。

いちおうLHA-BIG133 ロジテック製品なのですが,ロジテックのサイトにはドライバなどが一切ありません。仕方が無いので,PromiseのTX2のサイトでダウンロード。ようわからんですが,BIOSも最新版があるようです。

まずはBIOS。DOS6のブートディスク(貴重だなぁ〜)でPTIFLASHと。むむ,フリーズした。汗汗汗汗汗汗・・・

リセットかけると,マザーのBIOSでフリーズ。汗汗汗汗汗汗・・・

電源を切って,ボードを抜いて挿して再投入。ふぅ起動しました。再度PTIFLASHに挑戦。今度はうまくいきました。PromiseBIOS画面でバージョンを確認してOK。HDDも認識したようです。

次はドライバインストール。なんなく終了。

しかしまぁ,これはもうぐちゃぐちゃですな。
050129a

ていうか,big driveでも無いIBMの腐りかけた80GB HDDすら認識できないマザーって・・・