もし20年も前に騒いでたら変人扱い

かすかな記憶を辿ればそんな場面を思い出す人もいるはずです。

PTA総会で,

石綿の除去作業を即座に開始してください!

入学式などのイベントの際の横断幕に,

キケンな石綿から子供たちを守ろう!署名活動にご協力をお願いします!

卒業式でビラ配りが,

XX県△△市教職員組合は,石綿による職場環境悪化に強く抗議します。

もしかしたらあなたの子供の頃,そんな風に活動していた人たちがいたのかもしれません。
けれどそういう人たちに向けられる周囲の目はどんなものだったでしょうか。キモイ?キショイ?怖い?

何十年も前に危険性が指摘されていたのに,どうして今まで放置していたのか(怒)

その非難はあなたにも私にも向けられた言葉なのかもしれません。みんな共犯です。