オンライン納税への道3:e-Tax開始届を出してなかった!

e-Taxを利用するには電子証明書が必要なので、先走って準備していましたが、
e-Tax利用者識別番号は、申請から最長25日待たされることに今気づきました。

利用者識別番号等が記載された通知書等の発送スケジュールについて

を見てびっくり。どんだけのんきやねん。これではせっかくのICカードリーダも待ちぼうけです。

つまり正しい手順は、

  1. e-Tax開始届提出(オンラインで可能)
  2. 待ってる間に電子証明書、カードリーダをゲット

です。

国税庁さんのおエライさん方は、繁忙期でもマイペースですから、仕方がないですな。

さて、オンラインで可能な開始届の提出ですが、これがまた厄介です。Acrobatのformを使っていて、インターフェースとしては完璧だと思うのですが、以下の組み合わせではまともに動きませんでした。

  • IE7.0日本語版
  • AcrobatReader7.0日本語版
  • IME2007(ベータ)

動かないというのは語弊があります。IMEオンの状態で未確定文字が表示されないのです。確定後は表示されるので、入力は可能です。私は勘で打ち込みました。

K3100003_3箱は味気ない

K3100002_7本体はそれなり

ちなみに今年度のキャンペーンはベッキーさんのようです。