コミュニケーション能力

面接でそういうコトバが出てきたら、もうその相手は信用しません。

昔見た職人連中に、愛想の良い人なんかいませんでしたし、尊敬してやまないスティーブジョブズはプレゼン能力には長けていても、コミュニケーション能力は最低の部類だと思うからです。

顧客に好かれていて顧客の社員慰安旅行に呼ばれるほどの営業マンが、社内で嫌われ者だとして、それがいったいどうしたというのでしょうか。

よく耳にするエクスキューズは、

みなさんに気持ちよく仕事をしてもらいたい

というものです。

ダラダラ慣れあいで無駄な残業をするのが気持ちよく仕事をするの定義だそうです。

仕事で必要なコミュニケーション能力というのは、業務的なコミュニケーション能力であって、人格のそれではないのです。

人格としてのコミュニケーション能力なんかあったって役に立たないですよ。ズルい上司にうまく仕事を押し付けられやすいだけのことで。多くの場合、「お人好し」なだけであったりします。

釣りバカは、人格としてのコミュニケーション能力を仕事でも発揮しているだけであって、あれで仕事もさっぱりだったら、ほんとうにただの釣りバカです。

面接で、現場にコミュニケーション能力が足りないといっている現場は、部下が言うことを聞かないというだけのことです。あるいは管理職が無能なだけのことで。