シフトの調整の陰で

人手不足の今時はそんな事は減っているのがしれませんが。

店長や社員が先に月間の
休みを決めてから、バイトやパートタイマーが、「被らないように」シフトを決める現場があったとします。

なかなかブラックですよね。人あまりバブル時代でもそんなバイトは少なかった気がします。
特にパートタイマーさんの機嫌を損ねると、シフトが崩壊しますので。

普通は埋めているシフトの時間の長さで優先度が決まります。
パートタイマー>社員>バイト>店長
みたいな感じでしょうか。

店長がシンガリになってフォローするのは、責任者として当然ですよね。

もし店長が自分の休みを先にカレンダーに書いて、足りないシフトをバイトやパートタイマーに押しつけたら、そりゃブラック認定されますよ。
そんな事はバイトしたことある人なら常識です。
バイトやパートタイマーでも、自分の都合だけで真っ先にカレンダーに休みを記入する人はオラオラ系ですよね。

で、そんな当たり前のことを、正規非正規が入り乱れている現場でもわかっているのかわかっていないのか、わからない行動をする人が多いですね。

昔、学者バカや、管理ボケという言葉がありました。
この手の無知すぎて無邪気すぎて、罪の意識なくブラックな振る舞いを繰り返す組織のことをなんと呼べば良いのですかね?