ふと気付いたこと:希少なラズパイ4 

ラズパイ4をKSYで買ったのは
2020年7月のことです。あけて2021年の3月くらいには入手困難になってたんですね。

コードサーバでiPadがvscodeマシンになるラズパイ4:

あれはコロナ禍というよりもサプライチェーンクライシスが原因だと思ってたんですが。

運河にタンカーぶつけるというのはいかにも芸がない、どこぞの諜報機関がひ孫請けくらいにやらせたように見えなくもないと、四ツ橋線の車内で誰かが言ってました。

お米の国の商務省の調査の結果もうやむやで、要するにチャイナリスクが顕在化しただけのように見えますね。

というわけで世界の工場3.0RE:JAPANに期待ですが、今時の工場作業者は、昔のようなスループットが出ない気がしないでもないですね。
管理側もズタズタです。
それでもお米の国よりはマシかもしれません。
いざとなれば70代の腕に覚えあり最終世代を召喚すればよいので。