ネジは緩むもの、ボルトは折れるもの!?

でもなぁ。

こんなとこのボルトが折れるものですかね?

先日、ごみためが所有するもっとも高い家具である、エルゴヒューマンの背もたれにもたれると、妙な音がしてボルトの頭が落ちました。

数年前に全体的に緩みがあったので締めなおしましたが、しらないあいだに緩んで疲労折損ですかね。

折れなかった方を抜いてみましたが、粉吹いているので早晩折れそうです。

10年くらいまえにオーツカ家具で買って、完成品で納入のはずが玄関先で組み立てられたためか、ほかにもいろいろおかしなところがありました。

思えばあの頃すでにオーツカは断末魔状態だったのかもしれません。

というわけで、M8x22のボルトと、ボルト抜きを発注です。

ちなみにキャスターは互換品が巷で流通しています。1年くらい前に5本順番に割れだしたので交換済みです。

こちらは純正品


Basicのヘッドレスト付に買い換えますかねぇ。