制御工学では同定じゃないのだろうか

今どきはyoutubeSLAMのハンズオン動画が流れる時代です。

そんな中、自己位置同定を自己位置推定と表記する人が一定数いることに気付きました。

制御工学では「推定」は「状態推定」くらいでしか使わない気がします。

そして、identificationは同定であって、推定ではありません。

自己位置推定はlocalizationの訳語として広まっているようですが違和感があります。

pidすら知らん無手勝流制御屋さんのいけてない造語が広まりつつあるのではないかと心配しています。

システム同定+アルファで、ヒューリスティックな俺俺アルゴリズムを加えているから、同定とは呼べないというイミフな主張は却下です。

システム同定をちゃんと実装したなら同定で問題がないはずだからです。

一方裏付けのない俺俺アルゴリズムの追加を、さも制御工学で確立されたように見せかけるためだけに「推定」と表記するのは、誤謬を招き、かつ制御屋さんから失笑されるだけのような気がするのでやめた方が良いのではないでしょうか。

また、「位置を同定しようとしているが、精度が悪く誤差が大きいので【推定】を用いている」というイミフな主張も却下です。

この手の手合いは「利益がマイナスってどういう事?損失じゃなくて?」などという困ったことを、言い出す連中のような気がします。

方言を増やしたがるのは、イナカの人ですよね。ムラ社会の。