不定期ウィークリィFYI:日時指定の宅配便で届け先が不在なのはECサイト側の問題かも

一部EC店舗が勝手に日時を指定することがあります。

その指定を守って配達したのに、届け先が不在だからといって、キレるドライバーが時々います。
あるいは再配達時に嫌味を言うとか。

ごみためとしては、とんだトバッチリなわけです。
自分で通販を利用してみたらすぐにわかることだと思います。

おすすめするのは、日時指定で不在の届け先には、不在票とともに以下のサービスの案内チラシをばら撒けば良いと思われます。

・お届け予定通知
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/redelivery/members/schedule_notice/

・佐川スマートクラブ
https://www.sagawa-exp.co.jp/service/smartclub/

日時の変更も可能です。
ただ、営業所かドライバーのサボタージュなのか知りませんが、変更を無視して配達されることも多いです。
それでも変更によって「ワシは元々こんな時間に指定してへんからな!」という主張には使えると思われます。

懸念しているのは、そういうサービスを知らない外注ドライバたちが、勝手に1人相撲して暴れる可能性があることですね。