15~6年前にニュースになってたけど:脳の中には自由意志がない

最近、chatなGPTなどに触れて、いまさら「はたして人間に知性があるのだろうか」などと言っているオサーンを見かけたもので。

いわゆる”意識“が、みずからの行動を後追いで認識して、かつその行動を”自分が意識的に決定した“という後付けの記憶で承認するプロセスが、割と単純な心理学の実験で確認されたかも、っていうニュースですよね。

たぶんその後、それを否定する実験結果とかいろいろあったのだろうとは思いますが。

自由意志知性は違うという指摘は甘んじて受け入れますが、自由意志がないのに知性がある状況にはたして意味がありますか?という問いをお返しします。

知的な奴隷?何に対する隷属ですか?笑 社会?笑